花がめぐるところへ

こんにちは!体験村の赤坂コウタです(^o^)
あたたかいを過ぎて、少し暑い日が続く田野畑ですが、みなさんの地域はいかがでしょう?
本日は5月27日に行われた「春の里山・花めぐりウォーク」の様子についてご紹介いたします♪

当日は、朝から雨が降っていて実施できるのかと不安でしたが、幸いなことに受付時には雨がやんで、いざ開始場所に着くと…
叩き付けるような激しい雨がザーザーと降り出してきました(^▽^;)笑

そこで、急きょ内容を変更して、地域で見られる花の解説を行いましたが、参加者のみなさんは興味深そうに話を聞いてくださいました♪
   


その後はこちらの願いが通じたのか、雨もやんだので歩き始めることに…
   


そして、このコースの最終地点には樹齢300年を超える桂の樹があります。
地域のご神木として祀られている樹ですが、この日は霧が発生していたので更に幻想的でした…!



ゴールでは、地域のみなさんから山菜料理などのお振る舞いもあり、美味しくいただきました♪
    


このイベントは例年、サクラソウという地域に自生する山野草を見るイベントでしたが、今年は台風の影響で自生地が被害を受けたので里山散策に変更して実施しました。
イベントの終了後、参加者のみなさんと現在の自生地の様子を見に行きましたが…
       

咲いていました!しかも、思ってたよりも多く咲いていて本当にうれしくなりました(^^)
来年はこの自生地で観察会を行わなくてはなりませんね♪
今後も楽しいことを他にも企画していきますので、このブログを読んだみなさんはぜひご参加いただければうれしいです(笑)それでは、またお会いしましょう!



| 2017,06,01, Thursday| 11:09 AM | comments (0) | 【イベント情報】 |

今日の北山崎

こんにちは、平坂です。

昨日のカミナリ、風もすごかったですね~
私の車、松の花粉がキレイに流れるかと思ったら中途半端でかえって、まだらで汚い模様になっています。

今日はだんだんと霧が出てきて、風も吹いてきました。

    

そして、北山崎は・・・

  

いつも私が写真を撮っている同じ場所ですが、霧で何も見えませんでした・・・

現在は写真を撮ったときより、風で霧が流されて少しあかるくなってきました。

今日から6月。
ビジターセンター裏の散策路では「シロバナシャクナゲ」が咲き始めましたよlove
皆さん、見に来てくださいね~


| 2017,06,01, Thursday| 10:29 AM | comments (0) | 【日記】今日の田野畑 |

松の花粉が・・・

こんにちは、平坂です。

今日は5日ぶりの良いお天気。
でも、松の花粉が飛んで飛んで、モヤッてますがーん
分かりますか~

    

ウッドデッキに置いている浮き球も、私の車も花粉だらけです。

    

写真を撮ろうと外に出ると、花粉が見えるんです。
敏感な人は、反応するんだろうけど・・・
私は大丈夫みたい(笑)

夕方になったら、お掃除して花粉をはらいます。




| 2017,05,28, Sunday| 10:19 AM | comments (0) | 【日記】今日の田野畑 |

シロバナシャクナゲ

こんにちは、平坂です。

8時前には、ちょっと雨も降りましたが、現在は曇。
松の花粉が流れて、緑もツヤツヤしています。

ビジターセンター裏の散策路に植樹してある「シロバナシャクナゲ」がピンクのつぼみが見えてきました。
一周りしてみると全体の1割になるかならないか、つぼみが見えているのもあったり、咲いているのも見つけました。
1本のシャクナゲでも、つぼみに色がついているのは1~2個か、まだ全然硬いつぼみのものもあります。

    

ピンクのつぼみなのに、花が開くと白くて、とても可愛い花ですハート

   ハクウンボク   ホウノキ

   ハマナス   オダマキ

   ニシキギ   ツリバナ

   ササバギンラン   ヤマボウシ

園地内の草木や花たちも賑やかになってきました。
のんびり散策するのも楽しいですよ花



| 2017,05,24, Wednesday| 11:05 AM | comments (0) | 【日記】今日の田野畑 |

霧が・・・

こんにちは、平坂です。

今日は朝から小雨模様・・・そして霧も出ているので景色が見えませんがーん

  

展望台を見ても、売店の方を見ても霧です・・・
せっかく来たのに景色が見られないしくしく だからビジターセンターがあるんです!
ハイビジョンシアターで北山崎の景色が見られますよ~
皆さま、ぜひお立ち寄り下さいlove


| 2017,05,13, Saturday| 10:56 AM | comments (0) | 【日記】今日の田野畑 |
PAGE TOP ↑