番屋で塩を作ったよ~

こんにちは平坂です。
2月12日(日)村民向けイベント「番屋で塩を作ろう!」を開催しました。
今回は13名の参加がありました。小学生も参加してくれて、何をするのも興味津々でいっぱい、かせいでもらっちゃいましたにひひ



みんなで薪割りや、海水の濃度を確かめるのに生卵を使ったりして、子供達の瞳はキラキラ星



順番に塩をすくって布でこします。



フライパンで水分をとばして、袋に詰めました。
この時、塩爺から濃度を確認するとき使った生卵と同じ重さ75gに塩を詰めることが出来たら、もう一袋 塩をプレゼントと言われ皆で挑戦!
生卵と重さを比べながら袋詰しましたが、ピタリ賞は2名。ほとんどの人は50~70g位で軽すぎました。

子供達のおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

| 2017,02,13, Monday| 01:21 PM | comments (0) | 【日記】今日の田野畑 |










PAGE TOP ↑