進んでいかなくちゃ…!

こんにちは!体験村の赤坂コウタです(^o^)
最近はやたら寒い日がづづいていますが、みなさんは体調崩したりしていませんか?
私はシーズン先取り(?)で風邪を引いたので大丈夫です(笑)←詳しくは11/18の記事を参照


今日は特別な何かがあったわけではないのですが…伝えたいことを書きます。

みなさんは三陸鉄道の「島越駅」という場所を御存知ですか?
島越地区は昨年の震災で村内でも壊滅的な被害を受け、全体の四分の三以上の場所が失くなってしまいました…。今回の島越駅に関しては駅舎そのもの、そして、線路や橋脚が失くなって現在も不通状態です。

最初はこの場所に来るのが辛かったんです。それは、自分自身の若いころの思い出がいっぱい詰まった場所だったからです。私がその場所の変わり果てた姿を見るのはとても辛い事でした…。
でも、今は全然違います。なぜなら、それはこの場所が平成26年の再開を目指しての復興に動き出したからです…!



 (この階段は津波の脅威を示すモニュメントとして保存)

場所は失くなっても、思い出は失くならない…島越駅から大切なことを教わりました(^^)
進んでいかなくちゃ…その先に希望が待っているんだから、希望を私たちが創っていかなきゃ!

その希望に触れられるプログラムとして「大津波語り部&ガイド」というプログラムがあります。
ただ、申し訳ございませんが…こちらのホームページには詳細情報がないためにここで説明をさせて頂きます(>_<)


     「大津波語り部&ガイド」
予約方法: TEL0194-37-1211(前日17時まで)
時間: 約1時間
※その他、詳細については電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。



みなさんも私達と一緒に希望に向かって歩いて行きましょう…!
それでは、またお会いする日まで(^o^)

| 2012,12,22, Saturday| 10:37 AM | comments (0) | 【日記】今日の田野畑 |










PAGE TOP ↑