わくわく!ホームステイ 田野畑ぬくもり体験始まりました♪

台風の影響が心配されたこの土日ですが、その影響も大きくなく、本日無事「わくわく!ホームステイ 田野畑ぬくもり体験」がスタートしました。

急遽体調不良でキャンセルになってしまった子も居ましたが、みんな元気に集合してくれて、早速サッパ船に乗船。これも波がそんなに高くなかったおかげで出航することができました。みんな酔うのが心配だったようですが、ホヤの養殖見学をしたり、船の上で漁師さんと楽しい会話をしながら元気に港に戻ってきてくれました。
20080920わくわく!ホームステイ 20080920わくわく!ホームステイ
そのあと浜辺で流木拾い・・・これは午後のプログラムの材料集めです。

北山崎のビジターセンターでお昼を食べる頃には雨が結構強めに降って来てしまい、食後に予定していた北山崎展望台見学を急遽順番変更し、流木や貝殻を使ったクラフト体験を先に実施しました。

まずは先ほど拾ってきた流木を組み合わせて写真たて作りです。ロープできつく流木を結ぶのにはみんな悪戦苦闘。どうしてもゆるくなってしまう子もいたけど、やってるうちに段々コツを掴んできて、スムーズに2つ目をあっというまに作ってしまう子もいました。そして、その写真たての流木にキレイな貝殻をくっつけて完成です。明日これに今日の思い出写真をつけて持って帰ってもらおうと思います。

そんな作業を夢中になってしていたら、タイミングよく雨がやんでいました。北山崎展望台に行き、階段を降り第二展望台へ。みんな元気だったのでさらに下の波うち際まで降りていきました。みんな降りながら本当に北山崎の階段は718段あるのか?という検証のため数を数えながらでしたが、下に降りてみんなに「何段あった?」と聴いたら710段~780段くらいとかなりのバラつきが・・・。じゃあリベンジとばかりに登りでも数えてみましたが、結局結果は同じ・・・。スタッフの方でも数えて見ましたが、下り714段、登り721段という謎の結果に終わってしまいました。
20080920わくわく!ホームステイ 20080920わくわく!ホームステイ
もしや北山崎の階段は歩くごとに段数の変わる不思議な階段なのでは!?!?

そんなことをしていたらもう時間は夕方、今回のイベントのメインとなるホームステイの時間がやってまいりました。
ホームステイ先の方々に迎えに来てもらい、子供たちをその前に並べてお世話になる家の発表です。友達同士一緒になった子たちで大盛り上がり。元気に各家へ分かれていきました。

夜、様子を見に行くとちゃんと夕飯の準備を手伝ったり、お風呂掃除をしたりとお手伝いをして、家族の方々と楽しそうに夕飯を食べていました。もうまるでその家族に一員かの様にお風呂に入り、テレビを見て、自分で布団を引いていました。

明日、子供たちの良い笑顔が見れそうです。

| 2008,09,20, Saturday| 10:19 PM | comments (0) | 【イベント情報】 |










PAGE TOP ↑