体験村たのはた 番屋エコツーリズム

トピックス
サッパ船アドベンチャーズ
北山崎ネイチャートレッキングガイド
貝殻アート“7”
体験記
スタッフの声
Q&A
プログラムの注意事項
服装等について
リンク集
プログラム参加に便利なお宿紹介

田野畑村広域マップはこちら
▲お問い合せはこちら

トピックス

チラシ画像
▲チラシ画像

-2019年10月3日-
<中止>10/27みちのく潮風トレイル全線開通記念イベント:歴史街道「辞職坂」ウォーキング
このイベントは台風19号の被害により、一旦中止とさせていただきます。
コースの安全等が確認されましたら、日程を調整して開催したいと考えておりますので、その際は再度掲載させていただきますので、ご了承ください。

================================

みちのく潮風トレイル全線開通記念イベント
歴史街道「辞職坂」ウォーキング  を開催いたします。

みちのく潮風トレイルのルート上ではありませんが、田野畑村の歴史あるトレッキングルートを地元ガイドがご案内します。

昔、田野畑村に宮古から赴任してきた役人さんが、家財道具などを馬に乗せて引っ越してきたのですが、1つ目の大きな谷を前に、この谷を超えてまで赴任すべきかどうか「思案」した坂と、そこを超えてきたのにまた深い谷が行く手を阻み、こんなに起伏の激しい所には赴任できないと「辞職」を決意した坂があります。

今回はその辞職坂をご案内します。今は思惟大橋という立派な橋がかかっており、新しく三陸自動車道の橋も建設中です。

橋のたもとには「道の駅たのはた」もございます。
その道の駅から昔ながらの辞職坂を歩いたあと、建設中の工事現場を横目に見ながら舗装路を道の駅まで上がります。

歩行時間は2時間程ですが、アップダウンがありますので、歩きごたえはあります。スポーツの秋、歴史に思いを馳せながら体を動かしてみませんか?

ゴール後は道の駅で美味しい昼食も食べられます。

参加費無料ですので、どしどしご参加ください。

詳細はこちらのチラシを御覧ください。
http://www.tanohata-taiken.jp/banya/link/20191027wk.pdf

→トピックス一覧へ

ページの上へ

Copyright(c) 2006-2019 Tanohata Village All right reserved.