体験村たのはた 番屋エコツーリズム

トピックス
サッパ船アドベンチャーズ
北山崎ネイチャートレッキングガイド
貝殻アート“7”
体験記
スタッフの声
Q&A
プログラムの注意事項
服装等について
リンク集
プログラム参加に便利なお宿紹介

田野畑村広域マップはこちら
▲お問い合せはこちら

トピックス

ツアーチラシ
▲ツアーチラシ

-2018年2月18日-
震災から7年  今年の3.11は田野畑で祈りませんか?
2011年の東日本大震災から今年で7年が経ちます。多くの尊い命が失われ三陸沿岸部の暮らしは大きく変わりました。
新たに家が建ち防潮堤や防波堤、港の工事も少しづつですが進んでいます。

私達の活動拠点の机浜番屋群も復興した建物の一つです。新しく立て直すにあたり、昔からの製塩文化を復元することもできました。日中は復興の足取りを感じながら塩作りをして、夜はホテル羅賀荘で大宮神楽を鑑賞しましょう。
津波の被害にも負けず受け継がれてきた地域の伝統芸能で、大漁祈願や厄を祓う舞を披露していただく予定です。

翌日は塩作りの続きの仕上げの作業と、新鮮な地場海産物を使った昼食づくりが楽しめます。

そして3.11地震発生の時間には語り部さんの話に耳を傾け、一緒に黙とうを捧げましょう。


1泊2日全部の参加は難しくても、部分だけでも参加可能です。詳しくはこちらのチラシPDFをご覧ください。
http://www.tanohata-taiken.jp/banya/link/20180310tour.pdf

また日中の体験には参加できなくてもホテル羅賀荘にご宿泊の方は無料で大宮神楽を鑑賞していただけます。

ご不明な点やご要望等ございましたら、お気軽にお電話やメールでご連絡ください。

→トピックス一覧へ

ページの上へ

Copyright(c) 2006-2018 Tanohata Village All right reserved.